So-net無料ブログ作成

金環日食  [天象の刻印 Ⅱ]





file264_1 金冠日食 天象の刻印 Ⅱ DSC_8907_1_L.jpg


file264_1_L








file264_2 金冠日食 天象の刻印 Ⅱ  DSC_8924_1_L  .jpg


file264_2_L








file264_3 金冠日食 天象の刻印 Ⅱ DSC_8926_1_L.jpg


file264_3_L









関東で金環食が観測できるのは、江戸時代の1839年以来173年ぶりとのこと。ニュースでも今朝の話題はこればかりで、TV各局は中継も組まれるほどの加熱ぶり。
ただ、ここ房総半島南端の館山は、あいにくの曇り空。これでは見えるはずなどない、と我が家は諦めムードでした。
個人的にはあまり関心もなかったので、日食グラスや遮光フィルターなども購入していません。
ところが、ゴミを出しに行った際に東の空を見上げると、厚い雲の切れ目で「日食」が始まっている様が、肉眼でも確認できるではありませんか・・・
あわてて、カメラを持ち出して数枚撮影。NDフィルターも最長の望遠レンズも用意していないので撮影条件としては最悪でしたが、雲がNDフィルターの代わりとなってくれたので、1/4000シャッターでなんとか撮れてはいました。


本日の音楽は、BENNIE K(ベニー ケー)で 『UNITY』(2005年)です。
シンガーYUKI &ラッパー CICOの二人からなる、日本では異色の女性ユニット。とにかく、うまい、そしてカッコイイ!







ご訪問、ありがとうございました。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
【著作権に関して】
このサイト内に掲載される写真・画像・文章等に関する著作権その他の権利は、原著作権者またはその他の権利者が有しています。
サイト上の特定の画像等を切り取り、ダウンロードし使用する行為は、当該画像等につき著作権その他の権利を有する原著作権者、その他の権利者の権利を侵害することとなります。ご注意ください。
原著作権者その他の権利者の事前承諾を得なければ、当該行為を行なうことはできません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。